FC2ブログ

スイショードー ★最新情報★

http://www.suisho-do.jp 新商品の情報や、セールのご案内など お役立ち情報を発信いたします。 また、お得なポイントがゲットできる「合言葉」を 確認して下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

大盛況のもと夏祭り終了

 台風5号の置土産か、この夏最高のむせ返る暑さの中


多いに盛り上がった夏祭りは無事終了しました。


   20070811110656.jpg                  20070811110435.jpg
                           


                     20070811110627.jpg
  

山車が今年で最後となり


皆、惜しむ気持ちを目いっぱいパフォーマンスでいつまでも心に焼き付けていました。


20070811110506.jpg           20070811110550.jpg


     


盆おどり、お神輿、お囃子の賑やかな夏祭りは


来年は山車のないのかと思うと、いま一つ寂しいのではないかと気がかりです。


いずれにしても祭りを盛り上げてくださった皆様、陰で支えてくださった方々


本番を精一杯頑張ってくださった大勢の人々、本当にお疲れ様でした。


そして誠に有難うございました。


来年もよろしくお願いします。  20070811110358.jpg





スポンサーサイト

PageTop

お囃子を辞めなきゃならない理由

昨日に続き


第一に山車の保管場所です。


小さめな住宅の一軒分位の小屋が必要です。


今までは大きな地主のご好意によって、長年お世話になってました。


それもご事情によりできなくなり、次なる場所も見つかったのですが


それも大分無理やり納めました。


山車の老朽化も要因です。


ブレーキの故障で部品が調達できず、今回は何とか直ったが、次回は無理だとのこと


それに、メンバー不足が深刻です。


諸々な要因で、今年が最後かなというのが、一致した意見です。


今年は8月4日(土)天気予報も良さそうです。


精一杯努めたいと思いまし。


応援してくださった方々、今年もよろしくお願いしますともに


本当に長い間ありがとうございました。


 

PageTop

20数年続いたお囃子今年の夏祭りで最後かも・・

山車を造り,神輿が加わり夏祭りは賑わいます。


 


ふるさとづくりと始めたお囃子、20数年が過ぎました。


子供が大きくなって、自分が生まれ育ったふるさとに


この地を出てったとき思い出せるもの、他人に語れるもの、祭りの時期には


ふるさとを思い出して帰ってくる、そんなふるさとができたらと始めました。


幸い我家は、ふたりの子供と夫婦と4人全員で始めました。


一人辞め、ふたり辞め今では最初のメンバーは数名です。


その間随分入っては辞めましたが、引っ越したりお忙しくなたりと続ける難しさは


何事も同じようです。


我家の子供もご多分にもれず、ほとんど辞めていた時期がありました。


 


中学になった頃、恥ずかしさ感じたり、部活が忙しくなったりと離れたました。


 外で生活している二人の子供に「今年が最後かも」っと云ったら余計にやる気を出したようで帰っ


てくると云ってます。


親として、少しはふるさとづくりができたのかなぁ~と思いました。


           ちなみに狐は私の役目です。


           それなりでしょう?

PageTop

震度6弱を体験しました。

ホームページはこちら ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ー


 


中越沖地震と命名されました。


長岡に着いて10分足らずに


ド、ドド・・・ガタ、ガタガタ・・・グラ、グラグラ・・・


何と云おうか凄かった、しか言いようがありません。


でも、それは余震の6弱でした。


 


女房の母が亡くなり、出かけようとしていた矢先に、新潟の地震を知りました。


女房は前日に里帰りしていて最初の6強を体験しました。


いきなり体験した6強は、それはそれは凄い揺れだったと


私の6弱を否定するような、こんなものではないと力んでいました。


 


でも、以外と自分ながらに冷静だったようにおもいました。


余震は必ず来ると覚悟をしていましたから・・・。


でも、着いて直ぐでしたから


こんなものが後からあとから来たら、たまったものではないと思いましたが


その後は2とか3程度で、告別式まで済ませ帰宅できました。


 


その時に思ったことは


覚悟をしておくことは、万一の時の行動に随分ゆとりがあるだろうと思いました。


何時来るか分からない地震だが、必ず来る。


とっさに来る地震に、どれだけの行動がとれるかは自信がありませんが・・・。


覚悟をしておくことは、結果に差が出るような気がした今回の体験でした。

PageTop

慣れの怖さ

今日の合言葉 ★蒸しますね★

ホームページはこちら

ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー
ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー

お客様に感謝と、お詫び。

慣れの怖さです。
お客様からお預かりしたお品のお取り扱いを慎重にです。
大切なお品です。
とっても気に入った高価なお品をお預かりします。

しかし、ついつい慣れてぞんざいに預かって
不愉快な思いをなさってらっしゃることが多々おありなのです。

   ご指摘を頂きました。
   まったくおっやる通りです。

もっともっと慎重にお取り扱いしなければいけない筈なのに・・・・。

銀行員の話を聞いたことがあります。
毎日扱っている大金を、お金じゃなくて物として
感じてしまうことを・・・。

昨日ご指摘を頂きました。
っと、云うより不快感をあたえてしまいました。
改めなければいけません。

大変申し訳ありませんでした。
これを境に心を入れかえます。

そして
感謝申し上げます。
本当に有難うございました。


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。