FC2ブログ

スイショードー ★最新情報★

http://www.suisho-do.jp 新商品の情報や、セールのご案内など お役立ち情報を発信いたします。 また、お得なポイントがゲットできる「合言葉」を 確認して下さい。

20数年続いたお囃子今年の夏祭りで最後かも・・

山車を造り,神輿が加わり夏祭りは賑わいます。


 


ふるさとづくりと始めたお囃子、20数年が過ぎました。


子供が大きくなって、自分が生まれ育ったふるさとに


この地を出てったとき思い出せるもの、他人に語れるもの、祭りの時期には


ふるさとを思い出して帰ってくる、そんなふるさとができたらと始めました。


幸い我家は、ふたりの子供と夫婦と4人全員で始めました。


一人辞め、ふたり辞め今では最初のメンバーは数名です。


その間随分入っては辞めましたが、引っ越したりお忙しくなたりと続ける難しさは


何事も同じようです。


我家の子供もご多分にもれず、ほとんど辞めていた時期がありました。


 


中学になった頃、恥ずかしさ感じたり、部活が忙しくなったりと離れたました。


 外で生活している二人の子供に「今年が最後かも」っと云ったら余計にやる気を出したようで帰っ


てくると云ってます。


親として、少しはふるさとづくりができたのかなぁ~と思いました。


           ちなみに狐は私の役目です。


           それなりでしょう?

スポンサーサイト



PageTop

震度6弱を体験しました。

ホームページはこちら ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ー


 


中越沖地震と命名されました。


長岡に着いて10分足らずに


ド、ドド・・・ガタ、ガタガタ・・・グラ、グラグラ・・・


何と云おうか凄かった、しか言いようがありません。


でも、それは余震の6弱でした。


 


女房の母が亡くなり、出かけようとしていた矢先に、新潟の地震を知りました。


女房は前日に里帰りしていて最初の6強を体験しました。


いきなり体験した6強は、それはそれは凄い揺れだったと


私の6弱を否定するような、こんなものではないと力んでいました。


 


でも、以外と自分ながらに冷静だったようにおもいました。


余震は必ず来ると覚悟をしていましたから・・・。


でも、着いて直ぐでしたから


こんなものが後からあとから来たら、たまったものではないと思いましたが


その後は2とか3程度で、告別式まで済ませ帰宅できました。


 


その時に思ったことは


覚悟をしておくことは、万一の時の行動に随分ゆとりがあるだろうと思いました。


何時来るか分からない地震だが、必ず来る。


とっさに来る地震に、どれだけの行動がとれるかは自信がありませんが・・・。


覚悟をしておくことは、結果に差が出るような気がした今回の体験でした。

PageTop

慣れの怖さ

今日の合言葉 ★蒸しますね★

ホームページはこちら

ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー
ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー☆☆ーーー

お客様に感謝と、お詫び。

慣れの怖さです。
お客様からお預かりしたお品のお取り扱いを慎重にです。
大切なお品です。
とっても気に入った高価なお品をお預かりします。

しかし、ついつい慣れてぞんざいに預かって
不愉快な思いをなさってらっしゃることが多々おありなのです。

   ご指摘を頂きました。
   まったくおっやる通りです。

もっともっと慎重にお取り扱いしなければいけない筈なのに・・・・。

銀行員の話を聞いたことがあります。
毎日扱っている大金を、お金じゃなくて物として
感じてしまうことを・・・。

昨日ご指摘を頂きました。
っと、云うより不快感をあたえてしまいました。
改めなければいけません。

大変申し訳ありませんでした。
これを境に心を入れかえます。

そして
感謝申し上げます。
本当に有難うございました。


PageTop

20年ぶりのお客さん

うれしかった。

「もしもし○○です。前に、ず~と前にお宅の近くに住んでいた○○です。」
「・・・お~○○さん、元気?しばらくだね。」
こんな電話でした。

「使っていた腕時計が狂っちゃうんだ。」
「ちょっと良い時計なんで知らない下手なとこへは出したくないんだ。」

困っているとき、ああ、そうだ前に住んでいた所沢に
何でも直してくれる時計屋さんがあったっけ、と思い出したそうです。

私も嬉しくなって
「ああいいよ。安く直してあげるよ。」

ということで本日ご来店になりました。
時計のことよりも、昔談議に近況にと花を咲かせました。

お互いに白いものが混じり、しわも増え過ぎ去った年月も感じましたが
何となく頬がゆるむ一日でした。

PageTop

ブランド品も早くて安い!

最近特に感じること

時計の修理は基本的に私が全て直しています。
本当に特殊な物意外は

だから早くて安いと思います。
一般にブランド品は、電池交換を始めお直しは
メーカー修理で二週間~一ヶ月が普通です。

「なに?電池交換すぐできるの?よそで聞いたらメーカーに出しますから二週間かかりますと、言われました。」
「え、私直しますから直ぐにできますよ。」
「じゃぁ、分解掃除は?」
「え、私直しますから一週間もあればできますよ。」

こんなやりとりが最近特に多いです。

時計のこと何も分かんないで扱っている人が多いんだなぁ~と
それでも商売できるのが今の商売なんだなぁ~と、つくずく考えさせられます。

とりあえず、時計のこと何でもご相談ください。

PageTop