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スイショードー ★最新情報★

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私は「40肩、50肩」の経験がありません。

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昨日、お客様と“40肩、50肩”の話しになりました。

私は、この歳(60有余年)まで“40肩、50肩”の経験がありません。
(60代でも“40肩、50肩”と言うそうです。)
お客様の言うには,辛い思いをされてる方は多いようですし、病院通いの話もよく聞いたりもします。

私流、運動は「目覚めの運動」です。
目覚めて直ぐに、そのまま布団の上での「ストレッチ」です。
用便だけは我慢せずに(笑い)。
起き上がらず横になったまま。
  先ずは、思い切って背伸びから始まって、つま先をグーンと伸ばして指先まで伸ばし
  次に、その指先を伸ばしたまま、つま先をまた思い切って引き寄せたり
  それを5回でも10回でも、そしてそのまま腰も左右のひねりを5~10回
  うつ伏せになって、また同じような動作を繰り返す。
  海老ぞりしたり、こんな運動をゆっくりと10分でも15分でも繰り返しています。
  (「アンタ暇人やなぁ~
   朝の小忙しいのに、1分1秒が貴重な時に」、どこからか聞こえてきそう)
  そして、仕上げは腕立て伏せ、今では6、70回しています。

こんな朝を数年続けています。
これが良いかは判りませんが、私はお薦めします。
何事も、半年続けると効果の程が判ってくると新聞で読んだ気がします。
いきなりは危険です。
少しずつです。

医者要らずです。
整形外科、整体、マッサージ要らずです。(整体師の声が聞こえてきそうです。「余計なことを言うな!!」)
女房の声が本当に聞こえてきました。
「恥ずかしい思いをするよ。」
「他人に言った途端、ギックリ腰にでもなったりするもんだ。」





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