FC2ブログ

スイショードー ★最新情報★

http://www.suisho-do.jp 新商品の情報や、セールのご案内など お役立ち情報を発信いたします。 また、お得なポイントがゲットできる「合言葉」を 確認して下さい。

時計の防水性を保つには!

時計に関するスイショードーのホームページはここをご覧ください。

お車の方は、コインパーキング(隣の花屋さんの隣)をご利用ください。(無料券をご用意してます。)

営業時間 AM9:30~PM7:00   
TEL 04-2949-3380
定休日は 毎週水曜 と 第2火曜 (第2は 火水 連休) 

電車でお越しの方・・・西武池袋線、狭山ヶ丘下車西口 交番前のセブンイレブン真裏の路地 (線路と直角に商店街らしくない両側が自転車預り所)を入る。 200m位からが商店街、駅から800m、国道463バイパス100m手前の右

お車でお越しの方・・・国道463バイパスを飯能に向かって 信号「所商通り入口小さな交差点を右折、100m左(コインパーキング手前、お花屋さん隣)

   バイパス所商通り入口に 「トコロード」の 赤いサインポール が目印です
   DSCF1744.jpg


**************************************************************

せっかくの防水時計も 使い方を誤ると防水にはなりません。

下の写真 リューズがネジ込まれていません。
こんな状態の時計が 時々修理にきます。
殆どのダイバーズウォッチは ネジ込み式になっています。

一つは 使い方を知らない方。
もう一つは リューズの劣化で ネジ込み不能な場合。
DSCF1164.jpg

リューズの劣化は 交換が必要です。
しっかり奥までネジ込むと ケースの密閉を高めます。
DSCF1165.jpg

圧倒的に多い リューズの原因による防水不良。
リューズには、ゴムのパッキンを使用しています。
ゴムは3~4年で劣化 弾力性を失います。

ネジ込み式の多いダイバーズウォッチ ネジ込みによる圧迫で より劣化が早まります。



時計に水が入った ガラスが曇ったなどは 時計本体の温度差からが多い!

時計を腕に着けてると 体温でかなり時計は温まります。
そこに 冷たい雨や水道水で濡れると 時計は急激に冷やされます。
すると 時計中の水蒸気は冷えて水滴になり 冷えの早いガラスは曇ります。

冬 お部屋を暖房すると 窓ガラスが結露します。
お料理中は湿度が高く さらに結露は多く現れます。
まったく これと同じ現象です。

また 時計の中は冷えによる引圧で 外気を引き込みます。
湿気の多い雨の日 梅雨時 時計はより曇り易くなります。

時計は とっても細かい金属です。
ちょっとの錆びで トラブルを起こします。

時計が曇った 水が入った時など できるだけ早くお持ちください。
数時間で 真っ赤に錆びてしまうこともあります。

大切な時計 思い出の時計でしたら 定期的なメンテナンスをお薦めいたします。
当店では 殆どの時計の修理を自店で行っています。
当然 早くて格安です。

他店で メーカー送りとか お断りされた時計でも ご相談OK。
些細なこと お困り事 お気軽にお越しくださいませ。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する