FC2ブログ

スイショードー ★最新情報★

http://www.suisho-do.jp 新商品の情報や、セールのご案内など お役立ち情報を発信いたします。 また、お得なポイントがゲットできる「合言葉」を 確認して下さい。

今の世も捨てたものでない。

合言葉「ホームページ見ました。」
トコちゃんポイント3,000円お買上分プレゼント!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

律儀な方と出会いました.

とかくこの世は世知辛い。
自分さえ良ければ他人はどうでも・・・。
誰も見ていなければ、これくらいのこと。
などなど、自分勝手だと言われるけど捨てたものでない。

先日、店の前で突然大きな音がしました。
何かぶつかったような落ちてきたような、妙な音でした。
反射的に飛び出して見ると、店の入口付近に四十がらみの男性が倒れていました。
「大丈夫ですか?」と声をかけると、「えっえっと、まぁ・・・」痛かろうに自転車に乗ろうとしています。
ああ、大した事はなかったんだ、あ~よかったと思っていたら、そこにあった花がダメージでした。
今は盛りのアマリリスです。
身体は大した事がないのなら、花のダメージが気になりだしました。
思わず呼び止めました。
「あっ花が・・・」
男性も気づき「これは申し訳ない、すいません!今、急ぐんで後で内の者が・・・」、と立ち去りました。

しばらくすると、「これはひどい、こんなに奇麗な立派な花が・・・これがその花ね」と、言い訳するでもなく謙虚にむしろ爽やかに、「先ほどは主人が本当に申し訳ありませんでした」と、直ぐにわざわざお詫びにいらしたのです。
急いでいたのに、とりあえずお詫びに行くように云われたようです。
男性の奥様です。
そして「明日あらためて主人が参ります」、と帰られました。

「昨日は大変申し訳ありませんでした、今帰りで遅くなりました」、と菓子折り提げて自宅にも帰らず直接いらしたようです。
「お身体は大丈夫でしたか?」と尋ねると、えっ何とか・・・。
自分の身体より、たかが花なのに気遣ってくださっていたのです。
そして、何と何と「腕時計を買わせてもらいます」と、腕時計も買ってくださいました。
何と律儀な方か、嬉しくなるや驚くやいい勉強をさせてもらいました。

先に、こんなこともありました。
一泊の旅行に出かけた時のことです。

朝、ホテルを発とうとしたらカメラの無いのに気づきました。
いくら考えても、何処にどうしたのか分かりません。
諦めてチェックアウトしようとフロントへ、もしやの気持ちで「これこれこういうカメラは届いていまんよね」、と尋ねると届いているではありませんか、諦めていただけに感激でした。
他人には、良くしとくものだつくづく思いました。

また、自分ごとでこんなことがありました。

娘と出かけた時のことです。
お手洗いから出てきた娘は、何やら手に持っています。
そのまま係りの方に届けてきました。
「何?どうしたの?」と聞くと、「お財布で結構お金入っていたみたいよ」と当然のごとくに届けてきました。
それを見て、娘の育て方は間違っていなかったんだと嬉しくなりました。

人生、他人に迷惑をかけてしまったり被害を請ける羽目になったり、大切な物を無くしたり拾ったり、そんな時に相手の立場に立った判断が如何に必要か考えさせられました。

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する